いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

恐怖

令和元年6月11日火曜日

 


人間の基本的な恐怖の5つ目は

老いの恐怖。

 


人間は必ず歳をとる。

歳をとると体力が衰えたり

シミやシワができたり見た目にも古ぼけて見えるようになる。

女の人だけじゃなく

男の人も歳をとるのが嫌だと言う人が多いが

金持ちだろうが貧乏だろうが

人間は平等に歳をとるものだ。

 


恐れても意味がないのであれば

恐れるのをやめるしかない。

 

 

 

 


「自由が奪われる恐怖」

 


6つ目の恐怖は

自由を失うことに対する恐怖。

 


今の世の中で

自由を失うなんてことは考えにくいけど

例えばどんなことかなぁ❓

自分がやりたいことがあるのに

制限されて出来ない状態❓

うーむ難しいなぁ

 

 

 

「死の恐怖」

 


7つ目の恐怖は

死ぬことに対する恐怖。

老いの恐怖動様

死ぬ日は100人いたら100人ともに平等に訪れること。

受け入れるしかない。

だとすれば、死を恐れる暇があったら

生きてる間に出来る限り人生を楽しむ方が幸せじゃない❓

 

 

 

「インスピレーション」

 


とにかく、恐怖から来る心の目詰まりを

ほっとくと

無限の英知さんから潜在意識に

素晴らしいアイディアを送ってくれても

気がつかずに通り過ぎてしまう。

 


そんなのは嫌だ❗️

 


588日目。

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/

 

f:id:infinito3150:20190611153315p:image