いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

仕事

令和元年6月14日金曜日


お前は仕事してないやんけ

狐嶋さんによく言われていた。

 


狐嶋さんが考える仕事と言うのは

サロンワークのこと。

 


カット💇‍♂️やパーマ🦱

顔そりやシャンプーなどの

サロンワークをして初めて

お客さんに料金を戴くことができる。

実際それはそうだ。

 

 

 

 


「お金を生まない」

 


最近は経理をしてくれるマキちゃんが来てくれてるので

その面では任せられて助かってるが、

 


求人の為に色んな資料を作ったり

遠方の専門学校に新幹線で行って

先生と話をしたり

スタッフ教育のために

ワタクシいっちゃんがお金をかけて勉強したり

研修の教材を作ったり

コンサルタントの人と打ち合わせしたり

社労士さんと話したり

集客の営業の方と話をしたり

資金繰りのために動いたり

将来の計画を立てるのに色々調べて考える時間・・・

 


ワタクシがやることは

お金を生むどころか使ってばっか。

時間や労力を使うけど、

その時は消耗するだけ。

 

 

 

 


「事件は現場で起こってるんだ」

 


そんなことする暇あったら

シャンプーでもしたらどやねん、と

理容師さんなら思うのはごく自然なことなんでしょう。

やっぱり「現場」が一番大事で

素晴らしい仕事やと尊敬してます。

 


でもね、言い訳させてもらいたい😉

もしもワタクシが数年前のように

サロンワークをしてたら

今のインフィニィトの状態は

出来てないと思うのです。

 


スタッフが増えたら

サロンワーク以外でしないといけないこと

メチャある。

けれども、幸いワタクシは

それが苦じゃない

楽しいし幸せを感じるから

 


スタッフが活き活きと働いてくれる状態をこしらえるのが好きやと氣付いたから

 


仕事してない、と思われてもいい。

黒子として楽しみます❣️

 


あ〜幸せ✨

 


591日目。

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/f:id:infinito3150:20190614054700j:image