いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

願望と欲

令和元年6月22日土曜日


人間はなんでお酒を飲むんやろう❓

なんでお菓子を食べるんやろう❓

なんでコーヒーやコーラとかの嗜好品を飲むんやろう❓

なんでタバコを吸うんやろう❓

 


食べ物は生きていくために必要なものやから

人間も食べるし動物も食べる。

水も飲まなくちゃ死んじゃうから

人間も飲むし動物も飲む。

だけど動物はコーヒーは飲まない。

タバコも吸わない。

 

 

 

「人間は」

 


人間はなんでなんやろうなぁ。

 


ワタクシいっちゃんも10年以上前にタバコを吸ってたけど

ある日、急にアホらしくなってやめた。

 


お酒は今でも飲んでる。

だけど、1日2杯までと決めている。

本当のことを言えばもうちょっと飲みたい。

我慢している。

お菓子が好きな人はお菓子を我慢しろと言われるとストレスが溜まるだろう。

 


でも、お菓子を食べなくても生きてはいける。

 

 

 

「ゆとり」

 


人間の人生には

ちょっとしたゆとりがないと楽しくないからかなぁ。

えらいお坊さんなんかは

禁欲生活をされているが

欲を消すことで悟りが開けるのか❓

 


悟りを開きたい‼️

という『欲』が人一倍強い人がそういうお坊さんになるのかな❓

 


『願望』と『欲』の違いは

何なんやろう❓

うーむ😐

 


606日目。

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/

 

f:id:infinito3150:20190629093843p:image