いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

見たくないもの

令和元年7月7日日曜日


歩道でカミキリムシっぽい虫が

自転車に轢かれたのか

ちょっと潰れて死んでる。

その死骸に蟻がいっぱい🐜

たかってる。

 


たかってるって漢字で書いたら

『集ってる』って書くんやね。

 


もしも自分がカミキリムシやったら

その光景を見たら

どんな氣持ちになるんやろう。

 


もしもそのカミキリムシが人間やったら

道端で倒れて死んじゃってて

蟻がいっぱいたかってたら

 


怖いよね😱

 


でも虫はそんな感情が

無いんかな。

無いと思われてるだけで

ホンマは有るんかもしれない。

表情に出されへんだけで

ホンマは『ヒェ〜😱』ってなってるんかもしれない。

 

 

 

「人の死」

 


インドでは🇮🇳

人間でもそんな感じのトコがあるらしい。

だからといって

別に死んでも何ともないヤン、と思ってるのかと言えば

そうじゃないのかなぁ。

死んでも魂が宇宙に還るだけ

だから悲しいことじゃない

そんな考えやから

肉体はただの入れ物、的に

割り切ってるのかな❓

 

 

 

「ウンコ」

 


今の日本は

野良犬はいないから

道端にウンチが有ったら

『マナーが悪い飼い主やな』ってなるけど

ワタクシいっちゃんが子供の頃は

しょっちゅう犬のうんこ踏んでたし

たまに人間のうんこも落ちてたり

 


長屋と長屋の隙間の溝で

お婆さんがオシッコしてたり

風呂屋でも浴槽に赤ちゃんのウンチが浮かんでたりした💩

 


トイレもボットン便所やから

夏なんか下を見たら

ウジ虫がうじゃうじゃ蠢いてた。

週に2回くらい

バキュームカーが来て

便所の中を吸い取ってくれた。

お母ちゃんがポチ袋にお金を入れて

バキュームのおっちゃんに渡して

『しっかりめに吸い取ってや』みたいな😬

 


「整備」

 

 

 

今は見たくないものは

見えないように整備されてる。

 


でも、昔も今も

人間はウンコするし死ぬし

変わってない。

 


みんなが見たくないものでも

誰かが見たり触ったりして

処理してくれてる。

 


凄く有り難い仕事してくれてる人がおる。

今朝はカミキリムシを見て

そんなことを

考えた。

 


614日目。

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/

 

f:id:infinito3150:20190707092156j:image