いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

毎日チェック

f:id:infinito3150:20190720091519j:image令和元年7月20日土曜日

 

 


インフィニィトは理容室だ。

理美容室以外にも様々な仕事をされてる人がこのブログを読んでくれていると思うが

 


経営者はもちろん

店長などのリーダーをされている方は

売り上げ、が気になるのは当たり前でしょう。

 


皆さんは、どういう数字を一番気にしてるんやろう❓

 


人それぞれ気になることが違うと思うけれども

 


ワタクシいっちゃんが一番気にしているのは

一日あたりの技術売り上げ。

 

 

 

 


「昨対」

 


この業界ではよく前年対比何%という話が出てくるが

1ヵ月の営業が終わってから

前年の同月と比べて何%だった、とチェックするよりも

 


前年の同月の

1日あたりの技術売り上げがいくらだったかを月初めに計算しておいて

 


今年の営業が始まったら

ほぼ毎日日割で計算して

前年と比べてどうなのかを見るようにしている。

 


ちなみに昨日7月19日は

昨日までで14日営業してるので

昨日までの技術売上を14で割った数字と

去年の7月の1日あたりの技術売上を比べて

 


板宿店は27%アップ

新長田店は29%アップ

ハイダウェイは82%アップで

三店舗合わせると37%アップ⤴️している、みたいに毎日チェックしている。

去年と比べたら新人が一人増えているからアップしないとヤバい😁から

良かった〜❗️と胸をなで下ろす。

 


ワタクシは昨対だけじゃなく

前月比、前々月比も見る👀

 

 

 

「目に見える数字」

 


スタッフが毎日毎日

練習したり

先輩に見てもらったり

講習を受けたり

勉強したりして

技術力やカウンセリング能力をアップして、

提案して

そのアイディア、イメージを

現実化して

お客様に喜んでもらって、

 


撮影したり

SNSに投稿したり

雨の中ポスティング行ったり

アフターフォローの電話やメールをしたり

 


さまざまな創意工夫、努力をしてくれている結果が出てくる。

 


それを表してくれる数字は

励みになると思うので

スタッフにも最低10日おきには

チェックして貰ってる。

 


ダイエットでも、

結果が出始めると測るのが楽しくなるもんね😁

 


みんな、ありがとう😊

 


627日目。

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/

 

f:id:infinito3150:20190720091512j:image