いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

理容師になりたい

令和元年7月27日土曜日


理容師になるためには

国家試験を通らないといけなくて

国家試験を受けるためには専門学校の理容科を卒業していないと受験資格がない。

 


日本全国で

理美容専門学校があるが、美容科しかない学校も多く

最近では理容科の入学生が激減している。

インフィニィトの入社6年目のスタッフが入学した頃は

全国で900人くらいの理容学生がいたが

この3、4年は700人もいない😱

しかも、途中で辞める学生が多いから卒業生は600人くらいしかいないかも

 


日本全国で、ですよ❗️ヤバくない❓

まさに絶滅危惧種でんがな‼️

 

 

f:id:infinito3150:20190727080722j:image
f:id:infinito3150:20190727080719j:image
f:id:infinito3150:20190727080715j:image

 


「憧れられる職業」

 


なんでこんなにも理容師になりたい若者が減ってしまったのかな❓

 


若者から見て目に見える範囲の理容師の姿が憧れるような存在じゃないからかな❓

 


一般の若者から見たらどんなイメージなんやろうか

 


今インフィニィトで働いているスタッフは

実家が理容室の人もいるけどそうじゃない人も半分いる。

理容師になろうと思ったきっかけは

自分が通っていたお店の人に憧れてっていう人も結構いる。

 


だとしたら、今インフィニィトに通ってくれているお客さんの中からも将来理容師になる人が出てくるかもしれない

ちょっとでもそんな興味がある人は

スタッフにどんどん相談してね

喜んでいろんな情報をお伝えします😉

 


634日目。

 

はてなブックマークよろしくお願いします😊

 

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/