いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

成長速度

令和元年8月1日木曜日


毎日毎日さまざまな情報が

テレビから

インターネットから

新聞や雑誌から

人の噂から

たくさんたくさん入ってくる。

 

 

 

個人的なことでも仕事でも

おっ❗️コレは

真似したら良さそうやな😆と思うことが

たまにあって

早速始めてみるが、

三日坊主で終わることが多い😔

 


そんで、また同じような情報を見て

オッ、こっちのやり方やったら

できるかも❓みたいな感じで

また三日坊主を繰り返す。

 


今までにそんな経験は

みんなむっちゃあるだろう😅

 

 

 

 


「甘えてる」

 


続けたらいいことがある筈やのに

続かないのは

なんでなんやろう❓❓

 

 

 

昔、中学生くらいの時に

こんな事を考えた記憶がある。

 


『頑張ることが出来る』っていうのも、才能があるからちゃうん❓

わたしが頑張れないのは

才能がないからシャーないねん。

才能を持って生まれた人はええよなぁ〜😩

 


って。

あー❗️今その時の自分が目の前におったら往復ビンタするワ💢

 


単純に自分に甘いだけやんね😅

 

 

 

 


臨界質量

 


大体テレビや雑誌で

成功した人の話を知っても

ビフォーアフターの差を強調しているが

途中のがんばった姿をあまり強調していない。

限られた時間やページ数の中で紹介してあるので

簡単に出来たように見えてしまう。

 


努力はやり始めたはじめの頃は

全く何の変化もないまま日にちが過ぎるものだ。

はじめに少しだけでも何か良くなる兆候が見えるならモチベーションが保てると思うが

はじめは何の変化もないか

逆にちょっと悪くなったりすることもある。

そこで止めてしまう人が多い。

だけど、良くなることを信じて

やり続けていた人は

ある日突然、成果が出て来て

出てき始めると結構な勢いで成長する。

 


その現象を

核分裂反応になぞらえて

ビジネス用語でも『臨界質量』と言って

ある一定の量になれば爆発するという例えだ。

 


人間の個人的な成長も然り、

ヒット商品が出る時も然り、

ある程度の時間や量になるまでは

何の変化もない期間がある。

 

 

 

『かけ算』

 


ココで質問です😊

 


ワタクシいっちゃんは

単純に

頑張った時間、頑張った量を積み重ねるだけじゃなく

そこにかけ算をする事がその人の成長速度に超影響すると思うことがある。

 


それは、なんやと思う❓

 


良かったらいっちゃんにメッセージを下さい😊

 


(頑張った時間➕頑張った量)✖️❓=成長速度

 

 

 

639日目。

 

はてなブックマークにブックマークよろしくお願いします🔖

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/

 

f:id:infinito3150:20190801091916j:image