いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

集団心理

令和元年8月4日日曜日

 


ワタクシいっちゃんが小学五年生の時

担任の山本先生がめちゃ怖かった😱

 


歳はおそらくその時で20代後半くらいの感じやと思う。

女の先生で、とにかく忘れ物に対して厳しくて

 


ティッシュを忘れただけでも

みんなの前で頭を叩かれる。

 


それも、黒板で使う硬い木で作られた幅20センチ、長さ一メートルくらいある大きな物差しを縦に使って、

剣道の面❗️みたいな打ち方でやられるので

頭のてっぺんにスジ状のタンコブが出来る。

めちゃくちゃ痛かった😭

 


それやのに、毎日毎日

クラスの中で叩かれる人数は

10人以上いたと思う。

ワタクシもしょっちゅうやられてて

涙がちょちょぎれてた😭

 


今考えたら異常やけど、

そんだけやられてるのに

忘れ物は減らないし、

なぜか山本先生はみんなに慕われていた。

休みの日に先生の家にみんなで遊びに行ったこともあるくらい人気者やった。

 

 

 

「事件」

 


だが、ある日事件が起きた。

いつものように忘れ物のお仕置きの時間が来て

クラスメイトの國本くん❓やったと思うけど

男の子が頭を叩かれた瞬間、

頭のてっぺんからクジラが潮を吹く🐳ように、血がピューッと出た🚑

 


クラス全員一瞬時が止まって

ウワッー‼️と大騒ぎになった

 


それからしばらく國本くんは休んでいて

勿論お仕置きは無くなった。

 


クラスでは、山本先生が國本くんにお見舞いに行った時に

がきデカ』の単行本を持って行ったとかいう噂で

『エエなぁ〜』みたいな声もあった😀

 

 

 

 


ちびまる子ちゃん

 


まるでちびまる子ちゃんの中の話みたいやな

ま、いっちゃんはさくらももこさんと同い年やしね😁

 


今でも不思議に思うのが

あんなに酷いことをした山本先生が

なんで慕われてたんやろなぁってこと

それ以外は優しかったとか

面倒見が良かったとか

そんなことも無かったのに。

 


頭を叩かれる時に並んでても

みんなそれを楽しんでる雰囲気やったもんなぁ。

 


今やったら完全に

暴力教師、虐待で問題視されてるな

 


集団心理ってヤツかなぁ🙁

 


さて、今日と明日は

東京へ勉強に行って参ります❗️

 


642日目。

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/

 

f:id:infinito3150:20190804092531j:image