いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

マイノリティとマジョリティ

令和元年8月13日火曜日

 


きょう8月13日は、左利きの日だそうだ。

 


インフィニィトの森上マコトも左利きで

 


はじめ、ハサミを右手で持って練習していたが

悩んだ結果、左手用のハサミを使うことに変えた。

 


左手用の道具は、何にしても種類が少ないし、値段が高い。

 


だけど、左手でハサミを持った方が

上手く切れるんなら

その方が良い❗️と判断して

ハサミを買い換えたら

カット出来るようになってきた✂️

 

 

 

「多数派」

 


やっぱり世の中は右利きの方が圧倒的に多いので

大体右利きの人が使いやすいように作られている。

 


少数派のことをマイノリティと言い

多数派のことをマジョリティと言う。

 


ワタクシいっちゃんは

個人的には出来るだけマイノリティでいたい願望がある。

うーん、誤解を招くかも知れへんけど

例えば、服を買いに行って

店員さんが『このシャツ、今すごく流行っててよく売れてるんですよ😊』と勧められると

逆に買いたくなくなる。

 


ビジネスに関しても

こういうやり方がメジャーです、と聞くと

ちがうやり方がしたくなる。

 


あまのじゃくなだけかもネ😁

 

 

 

 


「チャレンジ」

 


やり易いことよりも

難しいことの方が

取り組む人は少ないから

マイノリティになるけれど、

頑張ってやり続けたら

成功するはず❗️

 


そんな考え方に自然になるんだよね😉

 


挑戦‼️

 


651日目。

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/

 

f:id:infinito3150:20190813100355j:image