いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

継承

令和元年8月23日金曜日


お客さんが予約を取って下さるときに

『担当者のご指名は有りますか❓』

と訊いて

『〇〇さんにして欲しい』と言われる時と

『誰でもいいです』と言われる時がある。

 


指名されたら、そのスタッフは

嬉しいに決まってる😆

 


狐嶋師匠も

あるお客様に

『俺より先に死なんといてくれよ』

とか

『一生分の予約取ってもいい』

とか言われて

有り難いと思ってる😊

 

 

 

「有り難い」

 


だけど、絶対に先に死なないという保証はないし

全員のお客様が狐嶋師匠に担当してくれと言われたら

休みなしで寝ずに働かないといけなくなる😅

 


マジの話、狐嶋師匠も

もしも入院とかした時の為に

たまに別のスタッフにやって貰っといた方がいいかも知れんけどなぁ〜

と呟いていた。

 

 

 

究極のところ

総理大臣や大統領でも

突然病気になったり事故に遭ったりしたら

急遽、誰かが代わりにする事になる。

 


なくてはならない存在を目指さないといけないけど

 


絶対に100%永久に

衰えないし死なない人間はいない。

 

 

 

「備え」

 


やっぱり、もしもの時に備えて

自分の代わりになる人を

育てておくのは

支持される人はしておかないといけないやろなぁ。

 


伝統工芸の世界でも

匠の技が滅びないように

誰かに受け継いでいる。

 


インフィニィトのスタッフも

よろしく頼むよ〜❣️

 


660日目。

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/

 

f:id:infinito3150:20190823084030j:imagef:id:infinito3150:20190823084030j:imagef:id:infinito3150:20190823084030j:image