いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

空間とイメージ

令和元年8月24日土曜日

 

何かをする時、

特に考え事をする時

空間というのは

非常に

自分の精神状態に影響を与えると思う。

 


部屋が散らかっている中で

新しいプロジェクトのことを考えようとしても

なかなか集中しにくい。

お風呂の中やトイレの中で

アイディアを思いつきやすいのは

おそらく、シンプルな空間の中で

脳みそがリラックスして

潜在意識が表面に出やすくなっているんだろうと思う。

 

 

 

「マインドフルネス」

 


数年前から

マインドフルネスと言って

座禅を組んだり瞑想をすることが

ビジネスマンの間で流行っている。

 


ティーブジョブスも

瞑想を好んでされていたそうだ。

 

 

 

 


「整理整頓」

 


わかってるけどそんなんする時間ないねん😠

そんな声が聞こえてきそうだが、

そういう人におすすめなのが

整理整頓だ。

 


例えば、

『今日は自分のファイルの中を整理する』、と決めて

いらない書類を捨てたり

資料をカテゴリー別で並べ替えたりして

30分でも15分でも集中してそういう作業をすると

物質的にも脳みその中も

整理整頓されて

一石二鳥の効果がある。

 


それがきっかけで

少しずつ整理整頓していくと

職場とか家の中の空間が

スッキリしていく。

 

 

 

「ザワザワ」

 


すっきりした空間が目の前にあると

瞑想でもやってみようかなぁという気になるはず😁

 


特別何の準備もしなくても

ちょっとその場で立ち止まって目をつぶれば

いつでも瞑想はできるはずなんだけど

やっぱりごちゃごちゃした空間では

目をつぶっても何故かココロがザワザワする。

 


だから、

まずは整理整頓をするのがいいと思う😊

 

 

 

661日目。

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/

 

f:id:infinito3150:20190824091402j:imagef:id:infinito3150:20190824091402j:imagef:id:infinito3150:20190824091402j:image