いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

とん欲

令和元年8月27日火曜日

 

貪欲

と書いてたらなんて読む❓

 


答えはどんよく。

又ははとんよく、と読む。

 


字が似てるから

間違えやすい言葉に

貧欲〜ひんよく

って言葉もある。

 


ひん欲、の意味は

欲が少なくて控えめなこと

やと思うけど、

あまりポジティブなイメージではないと思う。

 

 

 

「ポジティブ・ネガティヴ」

 


どん欲、の意味は

二つある。

 


一つは、非常に欲が深くて

貪っても(むさぼって)も

貪っても満足しないこと。

 


もう一つは、ポジティブな意味で

もっと知識を得たい❗️とか

もっと技術を身に付けたい❗️みたいな感じで

一生懸命さを表す言葉。

 


二つ目の意味であれば

どん欲さは持っておきたい資質だけど、

問題は一つ目の意味の

どん欲だ。

 

 

 

 


「良かれと思って」

 


仏教用語では(とん欲)と読んで、

人間の悩みの原因は

ほとんどが、とん欲からきている。

 

 

 

LINEやインスタグラムで投稿したけど

ほとんど反応がないなぁ😢と寂しくなるのも

 


せっかく喜んで貰えると思って

何かをしてあげても

ありがとう、と言ってもらえなかったから腹を立てて😠しまうのも

 


一生懸命に教えてあげてるのに

相手のテンションが低いとムカつくのも😡

 


とん欲があるからだ。

 


自分の期待に応えて貰えないと

ココロがザワザワして

ムカムカする。

 


だいたい、全員が全員

人が毎日朝起きてから夜寝るまで

24時間✖️その人の生きてる日数

どんな物を見て、どんな音を聞いて

どんな空間の中で過ごしたのか

全く知らない。

家族ですらわからない。

 


だから、相手がこちらの働きかけに対してどんな風に感じるのかは

わからなくて当たり前だ。

 


なのに、勝手に

良かれと思ってしてあげたのに🥺

なんて思うのは

時間の無駄

 


ましてや、

もしかしたらあの子、私のこと(俺のこと)こう思ってるんかな❓とか

妄想するのは

百害あって一利なし

 


爽やかに行きよーって😊

 


664日目。

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/

 

f:id:infinito3150:20190827091304p:imagef:id:infinito3150:20190827091304p:imagef:id:infinito3150:20190827091304p:image