いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

不満

令和元年8月29日木曜日

 

人間生きてたら

嫌なコトがあるのは当たり前。

 


本当はこんなコトを考えてる、とか

本音を打ち明けようと思うのは

どんな人❓

 


しんどいんです〜😩とか

辛いんです〜😢とか

ポロっと言ってしまう相手って

やっぱ、聴いてくれそうな人やんね。

 


愚痴っても

それがどうしたん❓みたいな反応の人には

言わないよね。

 

 

 

ましてや

それはアンタが悪い❗️と

叱られそうな人には絶対に言わない。

 


そっかー、わかる気がするわ〜

みたいに聴いてくれる人に話すと

そー言えばこんな事も、あんな事も、みたいに愚痴が湧いてきて

ある程度話すとスッキリした気がするけど

次の日にはまた湧いてきたり😅

 

 

 

 


「健全な不満」

 


間違えたらアカンのは

愚痴じゃなくて不満は

悪い不満と

健全な不満の、二種類ある。

 


健全な不満は、

自分だけじゃなくて

周りの人達も含めて

もっとこうしたら、みんなが助かるのに❗️なんでやらないのかな❓みたいな

積極的に良くしたい願望が叶ってない不満。

 


コレは、自分の胸にしまって置かずに

提案として声を挙げれば良いと思う。

 

 

 

「悪い不満」

 


誰かが自分がして欲しいコトをしてくれない、

なんでやってくれないの⁉️

みたいな不満は悪い不満。

 

 

 

そんな時は

頭を切り替えて、自分に訊いてみよう。

 


自分は今、何を目指してるのか❓

それを明確に文章で話してみてくれる❓

 


インフィニィトの考え方

第6章〜人生に対する考え方

 


『やじるしを自分に向けろ❗️』

 


666日目。

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/

 

f:id:infinito3150:20190829083503j:imagef:id:infinito3150:20190829083503j:imagef:id:infinito3150:20190829083503j:image