いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

突飛なこと

令和元年9月3日火曜日


NHK大河ドラマでいだてんというのにハマっている。

 


中でも

神戸市の御影出身の柔道の創始者

嘉納治五郎さんの大ファンになってしまった。

 


治五郎さんが生まれたのは江戸時代、明治になって東京に移り住み

東大に行くほどの秀才だった。

勉強は出来ても身体が弱いのをコンプレックスに感じて柔術に入門し、のちに『柔道』を作られた。

 

 

 

「貢献」

 


柔道を広めながら

学習院の教頭先生や筑波大学の校長など教育者としても活躍して

東洋で初めてのIOC国際オリンピック委員会の委員になった。

そして、治五郎さんは

日本スポーツ協会を設立し

遂に明治45年、日本が初めてオリンピックに参加出来た❗️

 


その後も治五郎さんの活躍により

東京に東洋初のオリンピック誘致に成功したり

とにかく、日本の発展の為に貢献した重要人物である❗️

 

 

 

「実行力」

 


何が好きかって言うと

ドラマの中の話なんで

フィクションが入ってるかもしれないけど、

その時代には誰も思い付かないことをバンバン思い付いて口に出して実行して行くこと❗️

 


当時、日本には競技場

なんか存在しなかった時に

『国立競技場を造ろう❗️』と言ったり

 


東京にオリンピック誘致をするのに苦戦していたら

ムッソリーニに譲ってもらおう❗️』と言ったりして

ホンマにやっちゃう

 


なんだかねー

そういう突飛なことをやっちゃう人に憧れてしまうんですよ

 


実際自分がそんな人になりたいと思ってても

なれてない現実があるから

ドラマを観て

自分を奮い立たせて

実行するのだ〜❗️

 


671日目。

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/

 

f:id:infinito3150:20190903092918j:imagef:id:infinito3150:20190903092918j:imagef:id:infinito3150:20190903092918j:image