いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

存続

令和元年9月20日金曜日

 

数日前のブログにも書いていた

ワタクシいっちゃんの生まれ育った街の、お店の話。

 


子供の頃から家族で通っていた地元のお寿司屋さんが、

今月いっぱいで閉店すると昨日聞いた。

 


うちのお父ちゃんが亡くなった時に

そこの大将が家族でお悔やみに来てくれていて

その時には閉店する事は決めていたけど

言い出せなかったみたい。

 

 

 

「成長期」

 


昔は小さなお寿司屋さんだったけど

だんだん職人さんが増えてきて

お店も広くなって、お座敷も増えて

てっちりとか鍋とか団体さんも多いし

最近でも出前をしていて、

地元ではなくてはならないお店だと思う。

 


私たち3人きょうだいは

子供の頃にカウンターに座って

職人さんにお寿司を自分で注文するのが

緊張してなかなか言えなかった。

『お姉ちゃん、イカ食べる❓どうする❓言うて〜』とかポソポソして😅

 


みんな大人になって、

結婚して子供が出来たら

お正月やお盆に集まって、

まだ人数が少ないウチは

赤ちゃんやし家に出前を取っていたけど

最近はみんなで出向いて

お座敷で鍋とお寿司をたらふく食べて

ホンマにずーっとお世話になっていた。

 


お父ちゃんも、大将や常連のお客さんと一緒にゴルフに行ったりして

そのうち大将の息子さんや娘さんもお店で働き始めて・・・。

 

 

 

「継承」

 


だけど、最近は

職人さんが新しく入って来てないみたいで

てんてこ舞いで、70歳台80歳台の大将夫婦も駆り出されて

大変そうやった。

 


でも、ホンマに無くなったら困る店やのに😢

なんとかならへんのかなぁ😭

 


飲食業に限らず、

理美容業もなんの業界でも

継承、存続は真剣に考えて

行動を起こすべきだ‼️と

強く思ったヨ‼️

 


LINE I.D.

otokomae12345

 


686日目。

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/

 

f:id:infinito3150:20190920084148p:imagef:id:infinito3150:20190920084148p:imagef:id:infinito3150:20190920084148p:image