いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

腹は立てずに横にする

令和元年9月29日日曜日


この前亡くなったウチのお父ちゃんのエピソード。

 


ウチのお父ちゃんは

最近でこそ、

チョケで

みんなを笑わせる

陽気なおじいさん、というキャラクターやけど

若い頃はまあまあ気難しかった。

 

 

 

家族でよく行ってた

小阪の確か『ばんらいえん』ていう焼肉屋

『ナムルくれ❗️』とか言うて

なかなか出てけーへんかったら

『なんや❗️畑にほうれん草採りに行ってるんかい💢』みたいにすぐキレるから

お母ちゃんと子供たちは『また出た〜😰イヤやなぁ』と思いながら黙々と肉を食べていた😑

もう美味しさ半減やんなぁ😅

 


一番下の妹のトモコは小さいからあんまりわからんかったやろな。

トモコが物心ついた頃には

だいぶ人間が丸くなってたから

トモコからしたらお父ちゃんは

優しいしオモロい印象しかないかも知れん。

 

 

 

「イラチ」

 


昔乗ってた日産スカイライン

高速に乗って神戸のおっちゃんとこに行くときも

速度警告音でいうのが付いてて

ピンコンピンコンしょっちゅう鳴るほどイラチやった。

 


そんなお父ちゃんが

なんのキッカケがあったのかは

定かではないが

いつの頃からかイラチじゃなくなった。

 

 

 

「親父の意見」

 


こないだのお通夜の時に親戚の兄ちゃんが教えてくれた。

『カズミ(ワタクシいっちゃんのこと)のお父さんがよう言うてくれたんや😌

 


車に乗ってて追い越されたりしても

絶対イライラしたらあかんぞ

抜かされても大したことあらへんねんから、ほっとけほっとけ😉

って』

 

 

 

お父ちゃんの家のトイレに

貼ってある『親父の意見』。

 

f:id:infinito3150:20190929092925j:image

 

ワタクシいっちゃんもコピーさせてもらってトイレに貼ってある。

 


イライラしたら

周りの人間も辛いし

自分が一番辛いもんなぁ😢

 


笑って笑って😆

ダンシングオールナイト♫

とか歌って自分も周りも

楽しく生きていったら

エエんちゃうのん❗️と

お父ちゃんが教えてくれた。

 


ありがとうね😊

お父ちゃん

 


695日目。

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~理美容スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/117007/1144250

 

LINE I.D.

otokomae12345

 

 

 

https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/