いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

個人面談

令和元年10月3日木曜日

 


最近スタッフひとりひとりと時間をとって話を聞いている。

 


一年後の自分の目標について。

 


まず、アンケートのようなシートを渡して

色々と自分の気持ちを深掘りして

目標を『具体的に書いておいてね』

と伝えた。

 


一人ずつ会って

どんな目標かな、と見てみると

『売れてるスタイリスト』とか

『信頼される人間』みたいに書いてくれてる。

ふむふむ、なるほどナルホド。

 

 

 

「具体的」

 


んで、『売れてるスタイリスト』って

どんな人❓

『信頼されてる人』って例えばどんな感じ❓

 


そう訊くと、大抵みんな

『えっ🤯・・・そうですね・・・

どんな人やろ・・・』となる。

 


むっちゃ考え込んでる😁

なかなか出てこなくて苦しそう。

 


助け舟を出す。

『自分が思う、売れてるスタイリストって誰❓』

すると、雑誌とかに出ている有名な理美容師さんの名前を出す子もいる。

『その人ってどんな人かな〜❓』

『身近にいてないからわかりません』

『想像の世界でいいから書いてみて😁』

 


『その人は普段どんな一日を過ごしてそうかな❓

その人が若い時はどんな風に日々努力してたんやろう❓』

 

 

 

「質問」

 


『自分が目標にしてる理想の状態が100としたら、いまはどのくらい❓』

・・・みたいな感じで質問をしていくと

『そうか〜。なるほどナルホド』と

自分の考えてたことが

具体的に言葉になって

言葉になったらイメージがハッキリしてきて表情が明るくなってくる。

 

f:id:infinito3150:20191003085921p:image


でも、人によっては

ホンマになかなか出てこなくて

面談が二時間半になってしまった人もいた😅

ワタクシいっちゃんのカウンセリング能力が低いからかなぁ😅

 


答えを言わずに答えを導き出す

 


難しいけど面白い🤣

そして、自分の目標が

映像として思い浮かべられるようになったら

活き活きと毎日の生き甲斐を感じることができる❗️

 


そんな姿を見るのが

ワタクシいっちゃんの生き甲斐😊

 

 

 

699日目。

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~理美容スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/117007/1144250

 

LINE I.D.

otokomae12345

 

 

 

https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/