いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

感情コントロール

令和元年10月11日金曜日

 


すぐに感情的になってしまう自分が嫌で

変えたい❗️と思っている人が

日本中、世界中に沢山いる。

 


感情と言うと

怒りだけじゃなく

喜び、哀しみ、楽しみ・・・

色々あるけど

悩んでいる人は大抵の場合

怒りを起こさなくしたいと言う。

 


楽しい時に楽しい〜‼️という感情を

抑えたいとは思わない。

 


高校球児が甲子園で優勝して

大喜びする姿を見て

もうちょっと抑えたらエエのにね、なんて言う人はいない。

 

 

 

「アンガーマネジメント」

 


だから英語でも

アンガーマネジメント、なんて言葉がある。

怒りのマネジメント

怒りのコントロールみたいな意味かな。

 


怒るコト自体は

悪いコトでは無いと思う。

だけど、あんまり感情を爆発させてしまうのが嫌なんやろうね。

 


なんで嫌なんやろなぁ。

怒ってるんやから

怒って当然ヤン。

 


多分、怒ってしまったあとに

起こる現象が良くないからやろなぁ。

 

 

 

「願望」

 


自分は、

こうなって欲しいと言う願望がある。

相手にも同じように思って欲しいと思っている。

共感してくれた場合は良いけれど

反対意見を言われたり

相手が無関心だったりすると

願望が叶わないのでイライラする。

 


それがあんまり知らない人だったりすると、イライラを抑えて我慢できるが

家族であったり、親密な間柄になればなるほど

抑えることができなくて

怒りを爆発させてしまう。

 

 

 

「逆効果」

 


だけどそれが大体の場合は逆効果で

余計に反対されたり

無視されたりして

自分の願望とは遠ざかってしまう結果になる。

 


本当は、共感して欲しいと思っているのに

自分でもっともっと反感を買うような態度をしてしまう。

その自分が嫌でまたさらにイライラする。

マイナスのスパイラルにハマってしまうのが嫌だから

感情のコントロールがしたいと言うのだろう。

 

 

 

「ホンマの願望」

 


よーく考えてみよう。

自分のホンマの願望は、

(こうなりたい)もしくは

(こうしたい)

であって、

(自分の意見に共感してもらう)が願望ではないはず。

 


反対されたり関心を持ってもらえないのは

みんなそれぞれ思ってることが違うから当たり前なんだ。

f:id:infinito3150:20191011091301p:image


それを、何とかうまく

自分の願望が叶うように仕向けたい❗️

そのためには、どんな伝え方をしたら関心を持ってもらえるか

協力してもらえるか🤝

 


もしかしたら、敢えて怒ってみるのも効果的な場合もある。

 


そう考えると、

怒りも使いようによっては

良い武器になる。

 

 

 

707日目。

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~理美容スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/117007/1144250

 


LINE I.D.

otokomae12345

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/