いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

人間力

人間力をつけたい

人間的に魅力的な人になりたい

人間的に一目置かれる存在になりたい

 

みんな口々に言うけれども、

人間力ってどんなチカラなんやろう❓

 

技術力は、

カットが的確に美しくかつ速く出来る

とか

ヘアカラーならば、髪の状態を見極めて的確な処理・薬剤選定・放置時間などを割り出して思い通りの色を表現できる

とかあるけど

 

人間力が高い(強い❓)とは

どんな人のことを言うのやろう❓

 

 

「思いやり」

自己啓発の本を読んでも

人間力は高くならない。

 

幼稚園くらいの子でも

人間力高いな❗️と思う時がある。

 

お母さんがケガをして

『ママ、痛いの❓ヨシヨシ。ボクが治してあげるからね。』とナデナデされたら

痛さを忘れる。

 

お菓子を貰ったら、まだ赤ちゃんの妹に

『分けてあげるね☺️』なんて人間力高いんや‼️

思いやりたっぷり💖

 


f:id:infinito3150:20191026122948j:image

f:id:infinito3150:20191026122933j:image

f:id:infinito3150:20191026122824j:image

f:id:infinito3150:20191026122806j:image

f:id:infinito3150:20191026123006j:image

 

「日常のこと」

 

そんなに大層に考えなくても

 

優しい眼をして挨拶する

人の噂話をしない

電車に乗る時人を押し退けない

トイレに入ったら後の人が不快にならないように綺麗にして出る

靴を揃える

ご飯を食べる時に行儀よくする

早起きする

掃除を丁寧にする

お世辞じゃなく心から良いと思ったことを伝える

姿勢を良くする

昔の友達に元気❓と電話してみる

電車でお年寄りに席を譲る

誰かが取りにくそうにしているものを取ってあげる

友達の重たそうな荷物を持ってあげる

道を譲る

人の話をよく聞く

自分のことばかり話さない

何か言いたそうにしていたら待ってあげる

 

別に助言をしてあげたり

何かを教えてあげたりしなくてもいいと思う。

 

優しい心があったら🥰

それは充分人間的に魅力がある。

 

721日目。

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 

家族経営から脱却 ~理美容スタッフの 求人・採用・育成・定着!の購読申し込みはこちら




powered by ReserveStock
 

https://resast.jp/subscribe/117007/1144250

 
LINE I.D.

otokomae12345

https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/