いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

伝わる心

2019年10月28日月曜日
 
僕の思いを言葉にしてしっかり伝えていきます❗️
 
商品の良さを言葉とパフォーマンスでお客様にお伝えします❗️
 
本当に積極的で素晴らしい前向きな意識だと思う😊
 
だけど一生懸命伝えているのに
思ったような反応を得られないことがよくある。
 
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「伝わらない」
 
例えば、ショッピングに出かけた時
一生懸命伝えようとしてくれる店員さんに
心の中で『やめてほしいなぁ』と思った事は誰でもあるだろう。
 
一生懸命になればなるほど
全く伝わって来ず、ウザく感じる😅
 
逆に、
一生懸命説明してくれる店員さんに好感を持って
そんなに買うつもりなかったものを買ってしまった経験もあるだろう。
 
その違いは何だろうか❓
 
 
「オープンハート」
 
こちらが伝える気満々な気迫を持ってると
波動で感じる。
店の天井からもう一人の自分が観てると思ってみて😁
 
よく接客研修で
その相手が聞こうと思う状態にしましょう、と習う。

オープンハートになって貰うために

こちら側もオープンハート状態になりましょう、と。

わたしはこういう人間なんですよ、とオープンにするつもりで

いつの間にか、自分の趣味の話でかなりの時間を使ってしまう😅

 

お客さんにオープンハートになって貰うのが目的、それを忘れないで😌

 

 

「わかっていてくれる」

 

『アレッ、この人と話してると

いつのまにか自分のことを話してしまってる🤭』

そんな聞き上手な人はきっと販売も上手。

 

わたしのことを、僕のことを

わかってくれる人、だから

この人から買いたい。

 

この人が伝えてくれることは

信頼できる。

そう思われれば

伝える、ではなくて伝わる✨

 

 
721日目。
 
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