いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

クレームを 言われる前に 謝罪する

令和元年11月4日月曜日


川柳みたいになったな笑笑

 


昨日、持ち帰りのお弁当をLINEで注文した。

おそらく自動で返信するではなく、現場のスタッフが常に気付くようにしていて返信してくれるシステム。

 


以前にLINEした時は

1分もしないうちに返信が来ていたが

昨日は10分くらい待った。

ワタクシいっちゃんもお客さん商売をしているので

現場が忙しければそちら優先になるのは理解出来る。だからそんなに不満を持った訳では無かった。

少しだけ、『もしかしたら今日休みかな❓そしたら違う所探さなあかんな』とは思ったけど。

 

f:id:infinito3150:20191104095511j:image

 

「小走り」

 


そして取りに行ったら

厨房からスタッフの方が

『返信遅くなってすみませんでした❗️』と頭を下げて小走りで出てこられた。

まったく怒ってる訳では無いけど

そうやって謝罪されると

『いやいや、大丈夫ですヨ』と恐縮しそうだが、なんとも言えないいい笑顔で

『いつもありがとうございます😊またよろしくお願いします☺️』と言われて爽やかな気持ちになった。

 

 

 

「頭の片隅」

 


もしも、取りに行った時

謝罪が無かったら

そんなに不満を持ってなかったけど

あんまり良い印象じゃないままになってただろう。

それが頭の片隅に残ってたら

次にちょっとしたミスがあった時に絶対その事を思い出すと思う。

 


インフィニィトでも

同じような場面がきっとある。

スタッフの頭の片隅にちょっとでも

『ちょっとアカンことしたかなぁ、でもそんなに大したことじゃないし

許してもらえる範囲やろう』と思って黙ってたとしたら危険のサインだ。

 


お客さんは口には出さへんけど心の中でビミョーに『アレッ❓』と呟いてる。そこで、『熱くなかったですか❓』とか一言伝えるか黙ってるか。

 


そんな時はこの川柳を思い出して。

「クレームを言われる前に謝罪する」

 


730日目。

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~理美容スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/117007/1144250

 

 

家族経営から脱却 ~理美容スタッフの 求人・採用・育成・定着!
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


LINE I.D.

otokomae12345

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/