いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

やって見せ

令和元年11月15日金曜日

 

人を育てる時に

まずは自分で考えさせて

やらせてみて失敗したら

失敗から学ぶから見守る事が大事、

とは言う。

 


だけどまずは

教える方の人が

やって見せる。

 

 

 

「言って聞かせる」

 


教える方の人が失敗してもいい。

とにかくやって見せて

説明する。

このことの意味や注意事項、コツなどを言って聞かせて、

それからさせてみる。

初めは当然上手くできない。

 

 

 

「何度も何度も」

 


でも、何度も何度もさせて観る。

大抵の場合本人がこう言う。

 


『僕(私)の手ってちょっと人と違うんですよね。だからやりにくいんだと思います』

 


いいえ、初めは誰でもやりにくいんです。

 


やりにくくても何度も何度も練習していたら

いつの間にか

やりやすくなってくる。

やりにくいからと言ってやり易い方法に勝手に変えて練習すると

上手にならない。

 


教える方は

勝手にやり方を変えていないか

ちゃんと観て注意しないといけない。

もしも変わっていたら

初めに戻って

やって見せる。言って聞かせて

もう一度させて観る。

 

f:id:infinito3150:20191115102556j:imagef:id:infinito3150:20191115102556j:imagef:id:infinito3150:20191115102556j:image


初めが肝心。

教わる方も教える方も

根気強く頑張らないとね。

 


でも、出来るようになったら

一緒に大喜び出来る。

 


そういうのが喜びなんよなぁ💖

 

 

 

741日目。

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~理美容スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/117007/1144250

 


LINE I.D.

otokomae12345

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/