いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

大河ドラマ

令和元年11月18日月曜日

 


ワタクシいっちゃんはNHK大河ドラマ『いだてん』にハマっている。

 


今までは大河ドラマって見たことがなかった。

 


今回は宮藤官九郎が脚本ということで見出したが、めちゃおもしろい😆

 


高校生の時は歴史が苦手やった。

特に世界史なんか、何が悲しくてこんなん覚えなあかんねん

と思っていた。

 

 

 

今考えたら、もっと勉強しておいたらよかったなぁと思う。

 


「タイムマシン」

 


今はインターネットで

世界中リアルタイムで何が起こってるかわかるようになってるが

昔は無かった。

 


日本が初めてオリンピックに参加したのは明治45年のストックホルム大会。

飛行機なんか無い時代。

二人の選手は何週間もかけて

船やシベリア鉄道を乗り継ぎストックホルムに着いた。

 


テレビが無くてラジオも生放送が出来なかったから

日本にいる国民はオリンピックをやっている実感が全く無い。

 


だけど、

全く離れた知らない土地で

人種も違う、言葉も通じない知らないもの同士が

どんなことをやってたのか

日本でも外国でも

同じような人間関係のもつれで

揉め事があったり、

仲良くなったりしてたことを知るのは面白い😆

 


そんなドラマを観ると

今の便利な世界の有り難さと

人間への愛着が確認できて

良いなぁ😊と思うんだよ💖

 

f:id:infinito3150:20191118114539j:image
744日目。

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~理美容スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/117007/1144250

 


LINE I.D.

otokomae12345

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/