いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

愚痴を言わないかっこよさ

令和元年11月22日金曜日

 

f:id:infinito3150:20191122114625p:image


『インフィニィトの考え方』にある言葉。

 


愚痴を言っててかっこいい人なんかいないよね。

黙って努力をするのがかっこいい。

 


自分は言わなくても、

友達や家族がマイナスのことを言うのを聞くと精神衛生上良くないよね。

 

 

 

「引き寄せ」

 


聞きたくないのにそういう人が周りに多いとすると

もしかしたら

あなたが引き寄せているのかも。

 


人は愚痴を聞いてくれそうな人にしか愚痴を言わない。

 


極端な例だけど

天皇陛下が目の前にいらしたとして、

何でも話を聞きますよと言われても絶対に愚痴なんか言わないよね笑笑

 

 

 

「同レベル」

 


誰かが自分に愚痴を話してくると言う事は

自分もその人と同じレベルなんだと思った方がいい。

 


あなたがそのレベルから脱したければ、絶対に同調してはいけない。

 


穏やかな表情で

黙って、うなずくでもなく否定するでもなく、淡々と何も考えずに

『ただ聞くだけ』に徹する。

 


愚痴を言っている人は

あなたの顔が鏡になって

自分で自分の姿を見て

愚かさに気づくかもしれない。

 


『愚』も『痴』も

おろか、という意味。

 


だからといってその人を見下すわけではない。

 


そんなことを言っていた時があるのは自分が一番よく知っている。

 


そんなこと言うもんじゃないよー、とかアドバイスは要らないから

鏡になることに徹してみよう。

 


748日目。

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~理美容スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/117007/1144250

 


LINE I.D.

otokomae12345

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/