いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

PDCA

令和元年11月23日土曜日

 


物心ついてから54歳の今まで

PDCAと言う言葉を何回聞いただろうか

 


Plan 計画

Do 実行

Check 確認

 


Aがいつもなかなか出てこない😅

Action❗️改善

 

 

 

「目標を達成する」

 


何かことを成そうとするときに

まずは計画を立て

実行して

どうだったのか確認する

ここまでは何とかやれるのだが

 


改善策を見つけるのが難しい。

 


どこをどう改善すればいいのかわからない。

 

 

 

 


例えば目標を

整理整頓できない自分を

整理整頓できる自分に変えたい❗️

とする。

 


まずは今週一週間で

何がどうなったら整理整頓できている自分になるかを決める。

 


例えば

毎日使っている資料のファイルの

要らない資料を捨て

必要な資料を分類して

分類ごとにタックシールで分類名を貼って

ファイルが整頓できたら目標達成だと決める。

(Plan)

 


水曜日、木曜日はとにかく要らない資料を捨てることに徹する。

金曜日は分類してタックシールを貼り

もう一度ファイルに戻す。

(Do )

 


分類してみたけれども

本当にその分類でいいのか考え

もう少しわかりやすい分類に変更する。

(Check)

 


これから先にまた資料がぐちゃぐちゃにならないように

資料を手にしたときに目を通して

ファイリングが必要であればファイルし、必要なければその時に捨てる、

と自分ルールを決める。

(Action)

 


みたいな感じかな

 


Actionですることは

一回できたことが

また元の黙阿弥にならないようにするにはどうしたらいいのか❓

その自分ルールを決めることだと思う。

 


とにかくやってみよう笑笑

f:id:infinito3150:20191123091606p:image


749日目。

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~理美容スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/117007/1144250

 


LINE I.D.

otokomae12345

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/