いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

所作

令和元年11月26日火曜日


昨日、インフィニィト新長田店のスタイリスト

木村成世が

KING  of barber battleという

コンテストで優勝した🏆

 

f:id:infinito3150:20191126130420j:image


その審査員の方の総評で

成世がダントツで一位だと思った、と言って下さった。

その理由は

初めて会うモデルさんをみて

しっかりと仕上がりのイメージをし

そのスタイルを創る為の工程も計算できていて

安心、安定した技術を施していた。

 


そして、この言葉にシビれたのだが

成世のカットする時の『所作が美しい』と。

 

 

 

「天狗」

 


成世は、入社一年目はほとんどやる気の無いアシスタントだった。

それが二年目からメキメキと頭角を現し

力をつけていった。

コンテストに入賞したり

売上も上がっていって

みんなに凄い❗️と言われていたが

自分でみんなに

『もし、僕が天狗になってたら

言うて下さいね』といつも言っていた。

 


全然成世のコトを知らない人が見たら

第一印象はフテこく見えるかもしれない😅

だけど、いつも謙虚

前向きで真剣にbarberとして精進している成世の

技術だけじゃなく

所作、を観て下さった

審査員の皆様に感謝です😊

 


所作というのは

一日や一年とか研修を受けたら

身につくものじゃ無い。

 


カタチだけ習って練習して身につくものでも無い。

 


やっぱ、心の中が出る。

いくらカタチは綺麗にしてたとしても心の中が汚かったら

美しい所作には見えない。

 


成世、

おめでとう㊗️

目標にまた一歩近付いたネ❗️

 

 

 

752日目。

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~理美容スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/117007/1144250

 


LINE I.D.

otokomae12345

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/