技術の主導権
令和元年11月27日水曜日
インフィニィトは
『お客様の言う通り』には致しません
とホームページに書いている。
ちょっと誤解を生みそうな危険な言葉。
初めての来店で
カウンセリングに時間がかかる。
ある程度はわかるけど
時間をかければかける程
満足度が上がるかというとそうじゃない。
時間をかける程
お客様のイメージから遠ざかることも
少なくないと思う。
「イメージはいずこに❓」
そもそも、
お客様の頭の中のイメージ自体
『実態の無いもの』。
お客様は理美容のプロではないので
こんな風になりたい、と
ぼんやりしたイメージはあっても
ここにこんな技術を施して
このぐらい切って・・・
そんな設計はできない。
一方、理美容師はプロフェッショナルなんやから
どんな技術を施して、どのくらい切るのかを設計して
実態の無いものを
現実化して目に見えるヘアスタイルを創る。
だから、お客様にあまりにも聞きすぎると
お客様が設計の一部をやってしまって
たまたま上手く行けばラッキーやけど、
残念なスタイルが出来上がってしまった場合に
『自分が言った通りにしたら
こうなったんやから仕方ないか・・・』とお客様に思わせたら
プロフェッショナルとして
いい仕事をしたと言えない。
だから、インフィニィトでは
『技術の主導権はプロフェッショナルである理容師が持つ』という考え方のもと
お客様の言う通りには致しません、と謳っている。
753日目。
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