いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

技術の主導権

令和元年11月27日水曜日


インフィニィトは

『お客様の言う通り』には致しません

とホームページに書いている。

 


ちょっと誤解を生みそうな危険な言葉。

 

 

 

初めての来店で

カウンセリングに時間がかかる。

 


ある程度はわかるけど

 


時間をかければかける程

満足度が上がるかというとそうじゃない。

 


時間をかける程

お客様のイメージから遠ざかることも

少なくないと思う。

 

 

 

「イメージはいずこに❓」

 


そもそも、

お客様の頭の中のイメージ自体

『実態の無いもの』。

 


お客様は理美容のプロではないので

こんな風になりたい、と

ぼんやりしたイメージはあっても

ここにこんな技術を施して

このぐらい切って・・・

そんな設計はできない。

 


一方、理美容師はプロフェッショナルなんやから

どんな技術を施して、どのくらい切るのかを設計して

実態の無いものを

現実化して目に見えるヘアスタイルを創る。

 


だから、お客様にあまりにも聞きすぎると

お客様が設計の一部をやってしまって

たまたま上手く行けばラッキーやけど、

残念なスタイルが出来上がってしまった場合に

『自分が言った通りにしたら

こうなったんやから仕方ないか・・・』とお客様に思わせたら

プロフェッショナルとして

いい仕事をしたと言えない。

 

 

 

だから、インフィニィトでは

『技術の主導権はプロフェッショナルである理容師が持つ』という考え方のもと

お客様の言う通りには致しません、と謳っている。

 

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753日目。

 


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