いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

独立独歩

「独立独歩」

 


令和二年1月15日水曜日

 


服屋さんで

服を胸元に当てて鏡の前で

どっちにしようかな、と考えていると、

店員さんが話しかけてくる。

 


『すごくお似合いですよ😊』

そのあと、

『こちらの色の方が人気で、よく売れてます☺️残りわずかデスよ』

こう言われたらどちらを買う❓

 

 

 

ワタクシいっちゃんは

基本的に自分が気に入った方を買うが、

どっちか迷ってたとしたら

人気のない方を選ぶ。

 


多分、心理的

『ワタクシは人より少し上なのヨ🤨』といちびりたいんやろう。

別に、その行為が上でもなんでも無いのにね笑笑

 

 

 

「流行を追う」

 


ビジネスの世界でも

流行はある。

今、何が流行っているか

常にアンテナを張って情報収集していなければならないらしいのだが

何だかそれも性に合わない。

 


流行っているものが

自分も好きなものだったらまだしも

全く好きじゃないものだったら

我慢してまでやってみようとは思わない。

 


逆に、自分が好きなものが

今全く流行っていなくても

情熱があれば続けることは苦にならない。

 

f:id:infinito3150:20200115092132j:image

 

「エキスパート」

 


世の中には

流行っていないことを何年も何年も

やり続けて

その道のエキスパートになって

根強い人気がある人も少なからずいる。

 


NHKの『プロフェッショナル仕事の流儀』を観てたら

そんな人は沢山おられる。

 


周りに振り回されず、

どっしりと地に足をつけて

一つのことを追求し続ける。

 


これ程強いものは無い。

今の時代、誰もやったことがないことをやるのは

難しいけれども

みんなが見向きもしなさそうなものでも

自分が好きで仕方ないものが見つかったとしたら、

それは素晴らしいことやと思う。

 


それをトコトン極めていけば。

 

 

802日目。

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/117007/1144250

 


LINE I.D.

otokomae12345

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/