いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

1月17日

令和二年1月17日金曜日

 

 

今朝おはよう朝日を見てたら

まず初めに阪神淡路大震災の話題だった。

 


8時になり、スーパーモーニングの始まりは

イチゴを食べるハムスター🐹

の話題だった。

 

 

 

「風化」

 


インフィニィトのスタッフは

藤澤モトヒロが38歳

天井と小谷が25歳

塩原も今井も木村も森上も小林も倉敷も20代前半。

 


25年前のきょう

地震があった。

 


今、南海トラフ地震

いつ起きても不思議じゃないと言われている。

 


まだ生まれてなくて

地震の怖さを知らない世代も

知っておいて欲しい。

 

 

 

「当たり前に」

 


当たり前に食べられて

当たり前に布団で寝られて

当たり前に蛇口をひねったら水が出て

スイッチを入れたら電気がつくとか

夜になったら街灯がつくのが普通なのは

凄いことなんやで、と。

 


真っ暗闇の中を歩く怖さ

車も通らない

誰もいない

なんだかわからない音がどこからか聞こえる不安。

 


それが、毎日暮らしているこの街で

起こったんやってことを。

 

f:id:infinito3150:20200117120408j:image

f:id:infinito3150:20200117120421j:image

 

f:id:infinito3150:20200117120434j:image

 

f:id:infinito3150:20200117120500j:image

 

「おかしな行動」

 


道路が道路じゃなくなるし

潰れた家の屋根の上を歩くとか

電線が切れてぶら下ってるとか

自分が映画の中に入ってしまったような感覚。

 


25年経っても

胸の中に残ってる。

 


なんであの時あんな行動をしてしまったんやろう。

みんなそんなことあると思う。

人間は非常事態になると

変な行動する。

自分はそんなことない、と思っても

そんなことはない。

 


理解できないと思うけど、

そうなんやで。

それを覚えておいて欲しい。

絶対におかしな行動をするので。

もしも、そんな日が来たら思い出して

ブレーキをかけられるなら

そうして欲しい。

 


きょうは色々と考えされられる一日。

 

804日目。

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/117007/1144250

 


LINE I.D.

otokomae12345

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/