いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

生きる目的

令和二年1月28日火曜日

 


「生きる目的」

 


『謙虚な人』と聞いてどんな人を思い浮かべるかな❓

 


誰から見てもすごい結果を出しているのに、偉そうにせずに

『私なんかまだまだですから😞』

と言っている人❓

 


この場合は『謙遜している』と言う。

謙遜とは

控えめな態度で振る舞うこと。

 


自分の能力や価値を低く見せて

偉そうな態度を取らないようにすること。

目的は相手を立てて相手の気持ちを良くすること、かな。

 

 

 

「謙遜と謙虚」

 

 

 

よく似た言葉で『謙虚』がある。

 


謙遜する、とは言うが

謙虚する、とは言わない。

 


謙虚な人はいるが

謙遜な人、とは言わない。

 


誰かに褒められて

謙遜している人を見て

謙虚な人やなぁ、と思う。

 

 

 

謙遜が行き過ぎると

『卑下』になる。

『私なんか全然何もできないんで・・・』

『私なんかがするより、〇〇さんの方が良いですから・・・』

ここまで行くと、相手を気持ち良くさせる事はなく

この人と一緒に何かするのは楽しくないなぁ、と思われてしまうかも知れない。

 


生きる目的は誰でも、

『自分らしいやり方で、人に喜んでもらう事』。

 


自分が喜びたければ

まず、自分から人を喜ばせればいい。

 


頑張って何かをやり遂げた人に、

『頑張ったね、おめでとう😊良かったネ😊』と言い

 


何かをして貰った時に

笑顔で目を見て

『ありがとう☺️』と言う。

 


「ありがとう」

 


そんな小さな出来事の積み重ねが

人生の想い出になって

幸せになれる。

 


億万長者だろうが

普通の会社員だろうが

生きる目的は

誰かにありがとう😊と言われること。

 


今、何かで悩んでいる人に伝えたい。

色々あるかも知れんけど、

自分の身近な人にありがとう😊と

一日何回も言うようにしてみたら

きっと、幸せになれるヨ💖

 

 

 

https://youtu.be/d1lmCdabZws

 


815日目。

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 

家族経営から脱却 ~店舗スタッフの 求人・採用・育成・定着!
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/117007/1144250

 


LINE I.D.

otokomae12345