いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

お店の経営

令和二年3月6日金曜日

 


「お店の経営」

 


一生懸命に取り組んでいるのに

お客様が来ない。

 


やれることはみんなやっているのに。

 


料金が高いからかなぁ。

場所が悪いからかなぁ。

 


景気が悪くてみんな節約しているから。

コロナウイルスの影響。

 

 

 

色々原因を考える。

 


「んじゃ」

 


はい、わかりました。

んじゃ、どうする❓

 


①料金が高いからお客様が来ない

←コレが原因やと決めるならば

料金を下げる

 


②場所が悪いのが原因

←ならば良い場所に移転する

 


③景気が悪いから

←コレは個人のチカラではどうにもならないから諦める

 


コロナウイルスの影響が原因

←コレも専門家に任せるしかない

 


自分が努力して出来る対策と出来ない対策がある。

でも、③④みたいな時でも

すぐに諦められる人は

初めからお店をしない方が良かったんじゃないかなー

とか思う。

 

 

 

「諦められない」

 


街を歩いてると

半年くらいで閉店している飲食店を

結構見かける。

 


マジメにやる気あったのかなぁ、と疑問に思う。

家族だけでやってたならまだいいけれども

スタッフを雇ってたとしたら

ウーム、と思う。

 


お店を経営する、ってめちゃくちゃ大変。

やけど、めちゃくちゃ面白い。

 


初めてのお客様がどうやったら見つけてくれるのか⁉️

どうやったらもう一度来てくれるのか⁉️

どうやったら何回も来てくれるのか⁉️

どうやったら頻繁に来てくれるのか⁉️

どうやったらもうちょっとお金を使ってくれるのか⁉️

 


それは、

どうやったら人が喜ぶのかを追求すること。

面白くて面白くて仕方ない🤣

 


そう思える人じゃないと

お店の経営は難しいと思う。

 


とにかく自分がお金を稼ぎたい、

というだけでは

困難が乗り越えられないと思う。

 


853日目。

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/117007/1144250