いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

苦労

「苦労」

 


『若い頃は、ライバルに練習してるのを見られたくなくて

通勤電車でカバンの中に手を入れて

ワインディングの練習をしていたんだよ。』

 


昔、カリスマ美容師と呼ばれていた方が話されていた。

ホンマかどうかわからないけれど、

それほど必死で練習していたということに違いない。

 


テレビでもやっていたが、

今でも、

超売れっ子の美容師さんは

お昼ご飯を立ったまま

2、3分で食べたり

早朝から深夜まで

練習、サロンワーク、撮影、取材、ヘアショーの準備

などなど美容師の仕事に明け暮れている。

 


実際に

様々な業界で活躍し、

有名になっている人に訊いたら

必死のパッチで努力した人ばかりだよ。

 


そんなに練習もせず、のんびりしていたけど

なぜか、めちゃくちゃ上手くなった人なんていないんだよ。

 


例えば野球選手は

野球のことばっかりして

友達と遊ばなかったりしたんだよ。

 


朝練習して放課後も練習して

土日も練習や試合で野球漬けだったんだよ。

 


若いウチのある一定の期間

そんな期間を作った方がいいと思う。

 


昔は昔は、と言うたらあかん❓

昔は『修行』と言うたけれども

今は

レッスンもオンラインサロン、YouTubeやらで

自分が動かず

好きな時間に出来たり、一時停止出来たり便利になった。

 


『苦労』ってカッコ悪い言葉になったのか❓

苦労せずに上手くなって

苦労せずに売れっ子になるのが

カッコイイ時代なのか。

 


そうなの❓

 


856日目。

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/117007/1144250