いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

心を込める

令和二年3月25日水曜日

 


「心を込める」

 


世の中にはコンサルタントと言う職業がある。

 


集客コンサルタント

経営コンサルタント・・・

 

 

 

コンサルティングをする人

コンサルタント

どういう意味か❓

その分野において専門的知識が多くて

相談に乗ってくれる仕事。

あくまでも助言や指導をしてくれるのであって

代わりに経営に関する具体的な行動をしてもらうと言う意味ではない。

 

 

 

こんなパターンならこうした方がいい

あんなパターンならこう、みたいな助言。

 


なのに、間違えてコンサルタントの先生に

お金払ってるんだからなんとかして下さーい❗️と丸投げしている人がたまにいる。

 


特に、スタッフ教育を丸投げしちゃうと

ヤバい。

入社間もないスタッフは特に、

コンサルタントの先生がオーナーみたいな意識になっちゃうかも。

 


集客コンサルタントの場合もヤバい。

丸投げしちゃうと

なんだか違う店の宣伝みたいになってしまう場合がよくある。

 


日本語としての言葉が上手に綺麗に並んでいても

やはり、お店やスタッフを愛してやまないオーナーの言葉が一番

心がこもっている筈だから。

 


872日目。

 


YouTubeチャンネルはこちら

 


https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w  

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/