いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

問題の原因

令和二年3月26日木曜日

 


「問題の原因」

 


毎日毎日毎日毎日

ちっさい問題おっきい問題

次々起こるよね。

 


なんでやねん❗️とイラつく氣持ちもわかる。

自分でやったほうが早いわ❗️と思う気持ちもわかる。

 


どんな問題も原因は自分にある、と思うしかない。

 


お店のスタッフが言ったことをやってくれてないとしたら

指示の仕方がまずかったのかも知れない。

 


伝えるタイミングが悪かったのかもしれない。

 


あの子がすぐ忘れるから悪い、と責めても何の解決にもならない。

 


人は誰でも、自分のことしか変えられない。

同じ問題を起こさない為に

『自分は』何を行動するのか❓

全員が考えなきゃならない。

 


こんな作文がある。

 

 

 

「うちの家はみんなが悪い」

 


きょう私が学校から帰ると、お母さんが『お兄ちゃんの机を拭いていて金魚鉢を落として割ってしまった。もっと気をつければよかったのに、お母さんが悪かった』と言いました。すると、お兄ちゃんは『僕が端っこに置いていたから、僕が悪かった』って言いました。

でも、私は思い出しました。きのう、お兄ちゃんが端っこに置いたとき私は『危ないな』って思ったのにそれを言わなかったから、私が悪かったと言いました。

夜、帰ってきてそれを聞いたお父さんは『いや、お父さんが金魚鉢を買うとき、丸い方ではなく四角い方にすればよかったなぁ。お父さんが悪かった』と言いました。

そして、みんなが笑いました。

 


うちはいつもこうなんです。

うちの家はいつもみんなが悪いのです。

 

 

 

「ごめんなさい」

 


インフィニィトで起こっている問題の原因は

ワタクシいっちゃんです。

 


自分の思い通りにならないと

イライラして狐嶋師匠に当たったりして

嫌な人間になってたから

その波動が伝わって

お店のスタッフが一生懸命やっているのに

雰囲気が伝わったんだと思います。

怪我をするのも、やっぱり原因はワタクシいっちゃんに有ります。

 


だから、反省して

もっと優しくなろうと思いました。

 


自分が優しくして欲しければ

自分から人に優しくしないといけない、と

保育園の時から教えて貰ってるはずやのに

忘れるねんなぁ❗️

 


あかんあかん。

反省反省・・・。

 


873日目。

 


YouTubeチャンネルはこちら

 


https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w  

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/