いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

リアルとバーチャル

令和二年4月19日日曜日

 


「リアルとバーチャル」

 


4月の始めの日本での緊急事態宣言の後

ワタクシいっちゃんは

かなりのミニマム生活になっている。

 


行動範囲はチャリンコで20分圏内。

 

買い物は食べる物を少し買うくらいで

それも、緊急事態宣言の前に少し多めに買っておいたので

あんまりたくさん買う事は無い。

 


服や靴なんかは全く買っていない。

さすがに最近はそろそろ買おうかなぁと思っているが、電車に乗って買いに行こうとは思わない。

 


自宅のほうも3月に夫婦二人だけの生活になり

娘の大量の持ち物がなくなって

かなり整理できている。

 

元、娘の部屋には、ベッドぐらいしかないのでまるで病室のようだ。

 


ネットバンキングを利用しているので

ほとんど銀行に行く用事は無い。

コンビニに行ってもPayPayやLINE Payやし、スーパーもすっかりクレジットカード払いに慣れた。

 


離れたところにいる人ともLINEビデオ通話で顔を見て話すの何回もやってたら慣れてきた。

 


だけど、ホンマはリアルに足を運んで顔を突き合わせてコミュニケーションを取る方が好きだ。

 


レジのお姉さんやお兄さんやおばちゃんとしゃべって

お釣りを手渡しされるのは温かみを感じる。

トレーに乗せられたお釣りを取って

ビニール越しにマスクをした店員さんとのなんとも言えない雰囲気。

 


今、3歳位の物心ついた子供たちは

このような世界が当たり前に感じているのだろうか。

 


このままこの状態が続くとその子たちは将来どんな大人になるのだろうか。

 


画面の中でしか会ったことない人は

リアルに生きているのかバーチャルの人なのか分からなくなる。

 


『存在』って一体何なんやろうか。

 


そんなことを考えさせるために

神様はコロナをこの世の中に送り込んだのかなあ。

 


889日目。

 


いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

 


https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w  

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/