いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

キャリア2

令和2年5月4日月曜日

 


「キャリア2」

 


昭和64年に結婚式を挙げ

平成元年に長女が生まれた。

 


平成3年には次女が生まれ

平成7年1月17日らへんまでは専業主婦だった。

 


ママ友達と毎日毎日サ店に行ってくっ喋っていたり

昼間っから家で集まって宴会をしたりしていた。

まさしく不良ママだった。

 


ワタクシいっちゃんは

阪神淡路大震災は、神様が私に目を覚まさせるために起こしたんじゃないかと思ったりする。

 


地震のあと、しばらくは

一緒にバカ騒ぎしていた友達と

連絡を取り合って

生きててよかったねと

労わり合っていた。

 


一緒に救援物資をもらいに並んだり

していたが

日が経ってくると

精神的におかしくなってきて

 


離婚してしまう人が出てきたり

遠くに引っ越した人がいたりして、

会うことがなくなった。

 

狐嶋さんも、地震でお店がなくなったので

することが無くて、昼間からビールを飲んでばっかりいた。

ワタクシは見るに見かねて

『自分で考えてなんかしーや💢

思い浮かばへんねんやったら

私が探してきたる💢』と言って、

友達のご主人がやっている水道工事の仕事を手伝わせてもらうよう頼み込んだ。

 


それでしばらくの間狐嶋さんは、ハサミを持たずに作業着を着てアルバイトをしていた。

 


地震後1ヵ月ぐらい経って

大阪の実家から船に乗って子供たちと神戸に帰ってきた日

 


夕日が沈む頃に

小さい娘2人の手を引いて

焼け野原の鷹取駅前からトボトボ歩いていると、

作業着の狐嶋さんが『オーイ❗️おかえり〜!』と言って手を振って出迎えてくれた時の光景は忘れられない。

 


狐嶋さんも、アルバイトは多分数週間だったと思う。

もう一度、散髪屋の店をするためにまた動き始めた。

 

ワタクシの専業主婦生活の終わりも近付いていた。

 


続く(^^)

 

 

 

894日目。

 


いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

 


https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w  

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/