いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

キャリア3

令和二年5月7日木曜日

 


「キャリア3」

 

地震の後しばらくして

狐嶋さんが勤めていた会社は

舞子に店舗を移して営業再開した。

 


後にも先にも狐嶋さんが電車通勤したのはこの時だけだ。

 


数ヶ月通っていたと思うが

長田で長年やっていたキャリアは

舞子では通用しなかった。

 


未だに狐嶋さんは言っているが、

『挫折、と感じた』らしい。

 


ワタクシいっちゃんが今思うと、

対策してなかったから仕方ないよなぁ。

 


この時は顧客情報が全く無くて

カルテも無いし携帯電話もSNSも何もない。

仮に住所や家の電話番号を知っていたとしても、地震で家が無くなったお客さんが大勢いたので連絡の取りようが無い。

 


長田から遠く離れた場所でオープンしても、見つけてくれる人はいない。

しかも、あまり人が通らないような場所だったので立地的に選択ミスだと思う。

 


だけど、地震後の行動としては

後で冷静になって考えてみると

ありえへんような判断をしていることがよくある。

 


数ヶ月後、それに気がついて

長田に新しくお店を作った。

 


その時に、狐嶋さんが一人で営業することになったので

『ちょっと手伝ってくれへんか?』と言われて

軽い気持ちで手伝い始めたのが

ワタクシいっちゃんの運命を変えることになるのであった。

 


895日目。

 


いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

 


https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w  

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/