いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

名刺は要らない

令和2年6月22日月曜日

 


「名刺は要らない」

 


この頃いろんなYouTubeを見るのにハマっているが

その中の一人にマコなり社長がいる。

 


超ミニマム主義で

徹底的に生産性を追求していて

無表情で話をするので

一見冷たい感じに思う人もいるかもしれないが

 


ずっと聴いていると

自分の好きなゲームの話とか

子供の頃の遊戯王カードの話になると

まぁまぁ脱線しちゃったりして

かわいい(^^)

 


https://youtu.be/VYmrL8Fz74M

 


自分のこだわりの部分になると

表情はあまり変わらないけど

結構熱く語る。

 


そんなマコなり社長が

話していたことで共感できることがあった。

 


名刺はいらない

 


ワタクシいっちゃんは

理容室のマネージャーをしていて

いろんなメーカーやディーラーの方と会うたんびに名刺をいただく。

 


1回貰ってるのに2回も3回もくれる人もいる。なんなんだろうか⁉️

 


だけど、一回でもその人と連絡をとると

もう名刺はいらなくなる。

 


だったら、初めにメールかLINEか何かで連絡先を伝えたらもう名刺はいらないじゃん。

LINEは失礼、とか言う時代はもう終わってると思う。

 


以前は名刺を整理したりしていたがもう整理すること自体が無駄な時間だと思うようになった。

 


個人的にはFacebookがめっちゃ便利と思う。

投稿を見たらその人の人となりがわかるし

Messengerで電話もできるしファイルも送れる。

 


名刺の会社の人はその辺を考えて新しいシステムを作っていくと思う。

 


昔ながらの名刺交換に憧れている人もいるにはいるが、

何回もやってたらイヤになると思うヨ😅

 


927日目。

 


いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

 


https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w  

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

 

 

 

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007