いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

お酌も要らない

令和二年6月24日水曜日

 


「お酌も要らない」

 


この前は名刺は要らないと言う話を書いたが

もう一つ要らないなぁと思っているものが

宴会の時のお酌。

 


忘年会など大きな宴会では

たくさんの営業マンの人が

名刺とビール瓶を持って

テーブルを回って

名刺を渡してビールを注いでいる。

 


飲みたくなくても

気を遣ってひと口飲んだりする。

だから、宴会の後にはひと口しか飲んでないであろうグラスや

栓を抜いただけの瓶ビールがたくさん残っている。

 


料理もかなりの量が残っていることが多い。

 


本気で交流会をするのであれば

料理やお酒は要らないのかもしれない。

 


こんなんどうやろ❓

 


まずは飲み食いなしで

各社の営業の方に

プレゼンテーションをしてもらって

その後に各会社のテーブルに

軽い料理を並べて

その会社の営業マンと話したい人が

そのテーブルに行く。

 


めちゃくちゃたくさん集まるテーブルもあれば

ほとんど集まらないテーブルもある。

 


名刺は欲しい人だけが所望してもらえばいいし

飲み物も自分が飲みたいだけセルフサービスで飲む。

だいたい、飲み食いしながら

ちゃんとした仕事の話なんか出来へんから

その時は会社の考え方とかそんな話を聴いて、共感出来たら後日来て下さい

になると思う。

その為の交流会だ。

 


単純にお酒を飲みたいだけの人は

その人たち専用のテーブルを設ける。

 


はじめにそんなルールを決めて

宴会をすれば

無駄な時間や食品ロスが減るんじゃないかな。

 


アフターコロナで

今後宴会が復活する日が来るかも知れないが

このブログを読んで頂いた営業の方は

ワタクシいっちゃんはセルフサービスが快適ですので

よろしくお願いします😁

 

 

 

928日目。

 


いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

 


https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w  

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

 

 

 

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007