いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

方言

令和二年7月15日水曜日

 


「方言」

 


今いるインフィニィトのスタッフの

出身地は

神戸市が半分以上だが、

バラエティに富んでいる。

姫路市赤穂市

徳島県阿南市大阪府松原市大阪府東大阪市鳥取県米子市岡山県岡山市

 


それぞれの地域の方言がある。

ワタクシいっちゃんは

東大阪市から神戸に来て30年経ったが

神戸弁には染まってないと思う。

 


姫路や赤穂は播州弁

鳥取も岡山も方言がある。

みんなもっと方言を出せば良いのにー

と言うと、

『方言で喋ったら、タメ口になってしまうので、先輩やお客さんには使えません😅

だから標準語で喋ってます。』と言う。

ワタクシが聞いてて標準語、には思わないが(笑)

確かに、地元の言葉は使ってない。

 


漫才師の千鳥は岡山弁でも

全国的に人気があるから

気にせず使ってくれた方が

好感が持てると思うけどなぁ。

 


播州弁

『かなり品が悪く聴こえるので、使えません😅』らしいけど

そうなんかなぁ〜❓

その地域の人同士じゃないと

誤解を招くのだろうか⁉️

 


小谷は阿波弁で後輩に教えたり

お客さんと喋る時も時々阿波弁が出る。

『ええなぁ〜😊』と思う。

 

喋り方はその人の人柄がにじみ出るから

キャラクター設定にかなり使えるヨ😊

 


943日目。

 


いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

 


https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w  

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

 

 

 

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007