いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

サル化する人間社会

令和二年7月19日日曜日

 


「サル化する人間社会」

 


板宿の井戸書店の

『大人の人間学』の今月の本が

 

f:id:infinito3150:20200719102402j:image


だった。

 


作者の山極寿一さんは

京都大学の学長で、ゴリラの研究の第一人者。

 


超簡潔に言うと、

サルとゴリラと人間の違いは

 


サルは個人で勝ち負けの社会で生きてて

所属してる群れに対して愛着がない。

 


ゴリラの社会には勝ち負けが無く

群れには人間の家族のような

守る、という意識?がある。

 


人間社会は

見返りを求めない奉仕の心

何かをしてもらったらお返しをする心

帰属意識

が育まれてきた。

 


だけど、近年の人間社会は

サルのようになってきているのではないか?

と作者は警笛を鳴らしている。

 

 

 

インフィニィトに置き換えると

サル的な集団じゃなく

ゴリラ的集団で在りたいなぁ(^^)

 

 

 

時々ヘマをしたり

とんでもないことをやっちゃったり

だけど憎めない。いとおしい笑笑

ズルいなぁ〜。

 


なんでそんなに可愛いんだよ❗️

 


みたいに思っちゃう。

 


そんな群れになっている

よね(^^)

 


井戸書店の森さんに言われました。

 


『次に出すお店の名前は

インフィニィト ゴリラ

にして下さい(^^)』

 


947日目。

 


いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

 


https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w  

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

 

 

 

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007