いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

いっちゃんノート

令和二年7月31日金曜日

 


「いっちゃんノート」

 


暇だったラーメン屋さんが『あること』をしたら

めちゃくちゃ流行りだしたという。

 


それは、ちょっと練習が必要だと思うが、

 


お客さんがドアを開けて入って来た瞬間に店員さんが

『あっ😃また来てくれたんですね😆』という表情をすること。

 


それをマニュアル化しただけで

売上がむちゃくちゃ伸びたらしい。

 


ほんまは覚えてなくても

そんな顔をしたらお客さんは

俺のことを覚えてくれてたんや✨

と嬉しくなって

通うようになるらしい。

 


ワタクシいっちゃんは

狐嶋さんと2人で営業していた時

はじめの頃は

毎晩終わったら

お客さん一人ひとりの名前と

カラーの配合とかと

話した内容などを書く

いっちゃんノートをつけていた。

 


眠たくて途中でヨダレをノートに垂らしながら

書いていた。

 


物覚えが悪いから

なんとか覚えようと思って書いていた。

 


今は現場に出てないから

だいぶお客さんのことがわからない。

スタッフはちゃんと覚えているのだろうと思うけど

 


大丈夫かな〜❓とか思っちゃう。

 


959日目。

 


いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

 


https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w  

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

 

 

 

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007