いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

思わず惹きつけられるプレゼンテーション

「思わず惹きつけられるプレゼンテーション」

 


令和二年9月13日日曜日

 


お店をやっていると

様々な営業の電話がかかってくる。

 


現場で何度も『オーナーが今居ませんので』と対応するのは大変だと思い

ワタクシいっちゃんの携帯番号を伝えてイイよ、とスタッフに伝えている。

 


たいていの営業の方は

『ご挨拶を兼ねてお会いしたいので

お時間をとってもらえませんか❓』

と言うが、すべてのご挨拶に対応していたら時間がいくらあっても足りない。

 


なので、

『(心の声〜挨拶は要らないので)端的に要件を今、言うて下さい』と言っている。

 


一応、ある程度は話を聴くが

なかなか魅力的なプレゼンテーションが出来る人はいない。

内心、

会ってみたいと思わせるプレゼンが出来る人が現れないかなぁ

と期待して少しは聴くのだが。

 


中には勝手に

『そちらの地域を回っておりますので

午前と午後、どちらがよろしいですか❓』と決めてくる人もいる。なかなか強引で度胸があるなぁ。

すぐに諦める人よりは積極的で成果を出しているのかもしれない。

 


それにしても、そこそこ長く経営している会社でも

一週間のうちに違う営業マンから数回電話がかかってくるのは何とかならないものかと思う。

リストの共有をしていないのだろう。

 


つい最近、契約をした集客システムの会社にクレームを言った。

理由は、初めにプレゼンした内容通りに出来ていないからだ。

とりあえずの対処はしてくれたが、期待した成果はまだ出ていない。

その最中、同じ会社の違う営業マンが

違う店舗へ同じインフィニィトと知らずにオファーをかけてきたので

来週プレゼンテーションをしてもらうことにした。

どんな話をしてくださるか楽しみだ。

 


意地悪ですか❓笑笑

 


986日目。

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィト ネオのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCwLjom3U-plGZz9BKMI0QUA

 


インフィニィト新長田店のYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ

 


板宿店のYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UClP-URta42a2kodrjuKnKJA

 

 

 

いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w