いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

依存心

「依存心」

 


令和二年9月16日水曜日

 


子供が小さい時は

親に依存して生きている。

 


親は子供に頼られることで

ある種の欲求を満たしている。

 


子供が成長して独り立ちする時

その欲求が満たされ無くなることへの

恐怖心のようなものが芽生えて

何とかして独り立ちを阻止する行動を取る親も多い。

 


支配、ほどではないが

いつまでも頼られていたいと

思っている。

自分が頼りにされなくなる=自分の存在価値がなくなるような気がするのではないか。

 


最近それを、血のつながった親子だけではなく

オーナーと育成スタッフの関係にも同じような心理があるのかな、と思っている。

 


その心理の裏には

自分が年老いた時に子供に面倒を見てもらいたい、と依存があるのではないか。

 


困ったもんだ。

 


988日目。

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィト ネオのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCwLjom3U-plGZz9BKMI0QUA

 


インフィニィト新長田店のYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ

 


板宿店のYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UClP-URta42a2kodrjuKnKJA

 

 

 

いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w