いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

長期のパニック

「長期のパニック」

 


令和二年9月20日日曜日

 


人間はパニックになるものだ。

いや、自分は絶対にパニックになんかならない。

 


それは間違いだ。

 


いや、前に地震が起こったとき

意外と冷静に行動できたし。

近くで火事が起こった時も

落ち着いて周りの人を誘導したよ。

 


そうかも知れないけど

とっさの判断ができないことだけがパニックじゃない。

 


長期間のパニックっていうのがある。

 


見た目は落ち着いているんだけど

数年後に思い返してみたら

なんであの時あんなことをしていたのかなあと思う。

 


ワタクシいっちゃんは

阪神淡路大震災の後

数ヶ月パニックだったと思う。

 


着もしないダウンジャケットを1時間も2時間も並んで、もらったりしていた。

専業主婦だったので、スーパーも開いてないし、ガスも止まっていると炊事することがない。

時間があるからあちらこちらに救援物資を貰いに走っていた。

 


アレは完全にパニック状態だ。

 

 

 

今年の新型コロナウイルス騒動で

一時期休業で自宅待機を余儀なくされた人が多かった。

そんな時に長期のパニック状態になった人もいたのではないかな❓

 


今、現在でも

様々な情報に振り回されている人は

パニック状態の真っ只中。

 


パニックになること自体は人間だから仕方ない。

『自分は今パニックになっている』と早く気づくことが

やばいことにならない秘訣なんじゃないかなぁ。

 

 

 

991日目。

理美容室のオーナーさん、 アナタが(未来の)スタッフに 信頼される可能性は何パーセント?をされるかたはこちら

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィト ネオのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCwLjom3U-plGZz9BKMI0QUA

 


インフィニィト新長田店のYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ

 


板宿店のYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UClP-URta42a2kodrjuKnKJA

 

 

 

いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w