いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

タバコ

「タバコ」

 


令和二年9月26日土曜日

 


すみませんでした‼️

 


店のバックルームの外で

スタッフが毎日休憩中にタバコを吸っている🚬のを

マンションの住人の方からクレームを頂いてしまった。

 


店内はお客様も含めて禁煙にしている🚭ので

外の歩道に出て吸っていた。

 


今は、コンビニの前でも喫煙スペースは無いし、タバコを吸うスタッフは

『どうしたらいいんですか⁉️』と嘆いている。

 


ワタクシいっちゃんはオーナーとして

『はい、タバコ禁止ね🚬‼️』と言うのは簡単かも知れないが

根本的な解決にはならないのは

わかり切っている。

 


ワタクシ自身も十数年前までは

タバコを吸っていたから

吸いたくなる気持ちは理解できる。

ワタクシの場合はある日、ふと

アホらしくなってきっぱりと辞められた。

『タバコ吸ってもなーんも意味無いじゃん。』

 


それは多分、その頃に

人生の目標が明確になったこととリンクしている。

 


『目標に向かって

やる事が満載で、時間が足らない❗️

長生きして、もっと色々やりたい‼️

タバコ吸ってる場合じゃないジャン』

 


と思ったワケ。

お酒は辞めてないけど、セーブはしている。

 


タバコ辞めろ‼️と強制しても

高校生のように隠れて吸うだけなのは

目に見えてるから言わない。

 


それよりも、人生の目標を明確にして

『タバコを一本吸うごとに目標から遠ざかってるんだよ。』

と自己暗示をかける事を薦めるヨ。

 


我が人生に悔いなし❗️

と言いながら死にたいなら。

 

 

 

995日目。

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィト ネオのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCwLjom3U-plGZz9BKMI0QUA

 


インフィニィト新長田店のYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ

 


板宿店のYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UClP-URta42a2kodrjuKnKJA

 

 

 

いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w