いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

モモ

「モモ」

 


令和二年10月18日日曜日

 


ミヒャエル・エンデのモモと言う物語を読んでいる。

 


不朽の名作として有名な本だが

54歳にして初めて読んだ。

 


映画

ネバーエンディング・ストーリーは観たので

同じ作者が書いたこの物語は

読んでいるとファンタジー映画の世界に

入っていくような感覚になる。

 


それにしても、物語のはじめのほうに出てくる文章が非常にワタクシいっちゃんの心に刺さった。

 


『モモに話を聴いてもらっていると、

ばかな人にも急にまともな考えが浮かんできます。

 


モモがそういう考えを引き出すようなことを言ったり質問したりした、

と言うわけではないのです。

 


ただじっと座って、注意深く聞いているだけです。・・・・(中略)

 


 

 


モモに話を聞いてもらっていると、

どうしてよいかわからずに思い迷っていた人は

 


急に自分の意思がはっきりしてきます。引っ込み思案の人には、

急に目の前が開け、勇気が出てきます。

 


不幸な人、悩みのある人には、

希望と明るさが湧いてきます。・・・(中略)

 


 

 


こういうふうに、

モモは人の話が聞けたのです!』

 


 

ああ!モモに会いたい❗️

ああ❗️モモになりたい❗️

 


そう思っちゃった。

 

 

 

人の話を聴くときは

 


心底、誠心誠意相手を理解したいと思って話を聞く

 


勝手に自分で解釈しない

 


自分の話に持っていかない

 


次に何を話すか考えながら

聞いてはいけない。

 


わかっているつもりでも実際にやってみるのは難しい。

 


モモになりたい。

 

f:id:infinito3150:20201018181311j:image

 


1003日目。

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィト ネオのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCwLjom3U-plGZz9BKMI0QUA

 


インフィニィト新長田店のYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ

 


板宿店のYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UClP-URta42a2kodrjuKnKJA

 

 

 

いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w