いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

生きてる

「生きてる」

 


令和二年10月26日月曜日

 


『龍馬の妻とその夫と愛人』と言う映画を見た。

 


三谷幸喜の脚本だけあって非常にコミカルな描き方で笑えた。

 


明治維新の英雄、坂本龍馬が死んで13年後。

残されたおりょうテキ屋の松兵衛と再婚して貧乏暮らし。松兵衛はおりょうにゾッコンだったが、おりょうの方は未だに龍馬のことを忘れられずにいた。

 


そんな時に突然現れた龍馬にそっくりの男、虎蔵。一目惚れしたおりょうは虎蔵と一緒に松兵衛の元を去ろうとしたその時、虎蔵が龍馬に憧れて物真似をしていたことがバレちゃった。

一気に熱が冷めたおりょうは一人で旅立つことに。

そのおりょうの後ろ姿に向かって叫んだ松兵衛のセリフが心に残った。

 

 

 

松兵衛の役は木梨憲武

 


『オレ、龍馬みたいに強くないし、何も出来ないけど、

ひとつだけ龍馬に勝てるとこある❗️

オレ、生きてっから❗️龍馬は死んでるけど、オレは生きてっから❗️

お前が背中が痒いって言ったらだいたいどの辺かわかるし、

お前が悲しい時一緒に悲しんであげられるし、

お前が風邪ひいたらお粥作ってあげられるし‼️オレ、生きてっから‼️』

 


なんだかジーンと来た。

 


そうやんね。

才能無くても

強く無くても

生きてるって

あったかい。

 


ありがとね😊

 

 


1005日目。

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィトのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ

 


いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w