いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

大丈夫マイフレンド

「大丈夫マイフレンド」

 


令和二年11月6日金曜日

 


『大丈夫ですか❓』

この言葉はあらゆる場面で使われる。

 


若い世代が

あまりよく考えずに頻繁に

『大丈夫』と言う言葉を使っているのを聞くと

大丈夫かなぁと心配になる。

 


場面場面によって意味は異なる。

 


①象が踏んでも壊れないくらい大丈夫(頑丈)

②大丈夫、次は合格するよ(きっとうまくいく)

③袋を持ってきているから大丈夫(要らない)

④貰っても大丈夫ですか❓(問題ない❓)

⑤この中に入って大丈夫ですか❓(OK❓)

⑥コーヒーを淹れましょうか❓→大丈夫です(No thank you)

 

 

 

ヘアスタイルを創ったあと

鏡をお客さんに見せながら

『いかがですか❓』と訊いた時に

『大丈夫です』と言われたら、

その意味はなんだろうか❓

 


①very good😆

②good😊

③OK

④bad😓

⑤very bad☹️

⑥チョベリバ😡

 


ワタクシいっちゃんは、

ギリギリOKと捉えてしまう。

 


でも、若いスタッフに訊いたら

『goodでしょう』と言う。

 


年代の違いなんだろうか?

 


うーむ

 

f:id:infinito3150:20201106183858j:image
1007日目。

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィトのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ

 


いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w