いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

質問無いですか❓

「質問無いですか❓」

 


令和二年11月7日土曜日

 


『今日の講演を聞いて質問がある方はどうぞ』

 


・・・シーン・・・

 


講演会の最後にあるあるの場面。

 


誰も手を挙げないので司会が困って

誰かを指名する。

 


会場を見渡すと、

当てられたくないので下を向いている人がほとんど。

 


何か言いたそうな人はそんな表情をしている。

その人を指名して

良い質問が出たら、講師は喜んで応えてくれる。

 


的確な質問をすることは

講師の方の貢献意欲をかき立て、

質問した人にはもちろん

一緒に聞いている人にとっても

非常に有益な情報を得ることに繋がる。

 


的確な質問ができる人は

講演の内容を

おおかた理解できている人だ。

 


講演の内容を咀嚼し、

自分の血肉にするヒントを得るために質問する。

 


単純に話を聞いてよかったなぁで終わる人は質問が出てこない。

 


一番良いのは、当てられなくても

自分から質問する人だと思う。

 


ちょっと問題やなぁと感じるのは

その時手を挙げなくて

終わってから急いで講師に駆け寄り

質問しまくる人。

 


人前でおかしな質問をして恥をかきたくないのか、

良い情報は自分だけ独り占めしたいからなのか❓

質問内容が個人的過ぎるからなのか❓

 


講師によっては講演をきっかけに

個別にコンサルティングに入る為の

営業目的の方も多いので

それで良いのかもしれないが。

 

 

 

ワタクシいっちゃんが

スタッフに向けて話す時や

仲間に向けて話をしたときに

質問が出てきたらとてもうれしい。

 


質問が出てこない時は

自分の伝え方が良くなかったんやなぁと反省する。

 


インフィニィトのスタッフに伝えたい。

話は『聞く』だけではなく

良い影響をもらって自分の血肉にすることを前提に

『聴く』習慣をつけて欲しいと。

 


1008日目。

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィトのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ

 


いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w